トップページ > 新規就農情報

新規就農情報

新規就農、求人求職、農業研修等に関する情報

相談窓口、就農の状況

 
新規就農等に関する相談窓口
島根県での新規就農、定住、UIターンに関する相談窓口情報です。
新規就農の状況
島根県での新規就農者状況について紹介されています。

求人・求職情報

農業に関する職業紹介
農業法人等で働きたい方、新しい人材を求めたい農業法人等のお手伝いをします。
求人したい方
新しい人材で法人を伸ばしたい!法人の働き手が欲しい!後継者がいない、次を託す人がいないか…
求職したい方
農業で働きたいがどこに申し込んでいいか分からない。田舎で暮らしたいが仕事が見つからない…
求人情報
求人情報を掲載していますが、求職の方を求人者に紹介する場合には、「紹介状」をお渡ししますから、面接の際は「紹介状」を持参することとなっております。

新規就農

就農までのご案内
しまねで農業してみませんか。あなたの熱い思いを実現するための『スペシャルメニュー』を提案します。
就農相談員
農業を始めたいあなたを島根県青年農業者等育成センターでは、就農相談員がお待ちしています。
新規就農情報
各市町村の農地情報、家屋情報、市町村受入支援情報を紹介します。

農業研修情報

島根県立農林大学校
農林大学校では、これから農業を始めようとされている方や、農林業に関心のある方、小中高校生などを対象に農林業に関する各種研修を行っています

新規就農支援情報

農業技術習得研修等
就農計画の知事認定を受けた方は農業技術習得研修、就農準備等の制度資金が利用できます。
島根の産業体験事業
U・Iターン希望者のための「しまねの産業体験事業」に加え、4月から「若いしまね人産業体験事業」もスタート!ゾクゾクと“夢を追いかける、キラキラ光る”若者が参加しています!島根県出身のいかんを問わず、島根に定住したい方をお手伝いします!

関連情報

全国新規就農相談センター
 
公益社団法人日本農業法人協会
 

PDFをご覧になる場合は、Adobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない場合は下のバナーよりダウンロードしてください。
Get Adobe Reader


公益財団法人 しまね農業振興公社
〒690-0876 島根県松江市黒田町432番地1 島根県土地改良会館3F
TEL: 0852-20-2870 FAX: 0852-31-9864 E-mail: kousha@agri-shimane.or.jp